HOMEブログ店長ブログ >お掃除上手への第一歩は・・・

お掃除上手への第一歩は・・・

2020/01/20

みなさん、こんにちは!

おそうじの味方、おそうじのプロ

おそうじ本舗魚津滑川店です

 

今日はお掃除コラム、、、

「お掃除上手への第一歩は段取りにあり!」をご紹介します。

 

お掃除に適した時間

人の動きが少ない朝の時間帯が勝負!!

ほこりは、家族が夜、寝ている間に床や棚、ソファなどにどんどん積もっていきます。

朝になって人が動き出すと一気に舞い上がるため、効果的に取り払うには、ほこりが動く前の朝のうちにお掃除をするのがよいでしょう。

また、湿った布団を外で干すときは、天気が良い日を選んで。

湿度の低い午前10時から午後2時くらいまでの間がおすすめです。

 

季節によって押さえておきたいお掃除ポイント

季節ごとの汚れを理解して対策を取ろう!

春先に飛散し始める花粉、3~5月に中国の黄土地帯からやってくる黄砂、高温多湿の時期に発生するカビなど、季節ならではの汚れがあるもの。

各々の汚れの特性を知って、一年中快適な住まいにできるよう心掛けましょう。

 

効率のよいお掃除法

上→下、奥→入口へとすすめるのがカギ!!

せっかくきれいにしても、お掃除の途中でその場所がふたたび汚れては、作業が無駄になってしまいます。

二度手間にならないよう、お掃除は効率のよい順番ですすめることが大切です。

ほこりは上から下に落ちるため天井から床に。

また、部屋の入口から始めるとほこりが舞い戻ってしまうため、奥から入口に向かってお掃除をするのがおすすめです。

 

手順例・・・①

天井→家具→床

上から下に落ちていくほこりの動きを考えて、天井から、家具や棚の上、家具の側面、床とすすめていきましょう。

 

手順例・・・②

寝室→リビング→玄関

ほこりが室内に戻らないよう、お掃除をする部屋の順番は、家の奥から開放された空間へと移動することを心がけて。

 

春に大切なのが、花粉対策・黄砂対策・梅雨前のカビ対策!

夏に大切なのが、キッチン・お風呂・押し入れなどのカビ対策!

秋に大切なのが、大量のダニの死骸によるハウスダスト対策!

冬に大切なのが、お掃除の総決算である大掃除をプランニング

 

 

今日はこの辺で・・・

いつもありがとうございます

 

 

おそうじ本舗魚津滑川店

0120-098-444

 

おそうじ本舗魚津滑川店Instagram

www.instagram.com/osouji.takarada/

フォローお待ちしております!!

関連のブログを見る