HOMEブログ店長ブログ >恐怖!食品に潜むダニ・・・後編

恐怖!食品に潜むダニ・・・後編

2019/07/29

みなさん、こんにちは!

おそうじの味方、おそうじのプロ

おそうじ本舗魚津滑川店です

 

今日は前回に引き続き、家でできるダニ対策をご紹介します!

 

【~家でできるダニ対策~】

 

◇湿度を下げてダニを撃退!!

ダニは湿度50%以下、気温20℃以下の環境では増殖しにくいので次のことを心がけてみましょう。

  除湿器を使う

湿度を50%に保つと多くは死滅しますので、除湿器を使って部屋の湿度を50%以下に保ちましょう!

 

   晴れた日に換気をする

晴れた日に窓を開けて換気をしましょう。また風通しの良い家具の配置を心がけましょう。

 

  部屋干しをしない

室内に洗濯物を干すと、部屋の湿度が上昇します。雨の日など、どうしても室内に干さなければならない場合は、洗濯物のそばに除湿器を置くか、換気扇を回して浴室で干しましょう!

 

  押入れやクローゼットの換気をする

布団を収納する場合は下にすのこを敷いたり、乾燥剤を入れると通気性もアップします。
 

  カーペットを使用しない

 カーペットは吸水性があり部屋の湿度を上げるので、できるだけ控えフローリングにしましょう。

また、畳の上にカーペットを敷くと、畳とカーペットの間に溜まった湿気でカビ・ダニが発生したりしますので注意が必要です!

 

  畳や布団を天日干しする

湿度を下げることでダニの繁殖を抑える効果があります。

取り込むときに叩くのはNGです!ダニの死骸やフンが、より細かく砕かれて奥に入り込んでしまいます。

取り込んだ後に、掃除機をかけましょう。

 

 

 

◇熱でダニを撃退!!

ダニは高温に弱く、50℃以上で20~30分加熱すると死滅すると言われています。

 

  スチームアイロンで撃退

カーペットなどの布製品の表面にかたく絞った濡れタオルをかぶせ、その上からスチームアイロンを最強温度でゆっくりかけます。

製品によってはアイロンを使用してはいけないものもあるので、品質表示のタグを確認しましょう!

 

  乾燥機で撃退

布団やベッドシーツは、高温乾燥機や布団乾燥機を使用しましょう。

そのままでは、ダニの死骸が残ってしまいますので、高温処理した後は掃除機をしっかりかけましょう!

 

  掃除機でダニを撃退

ダニは床を這って食品へと辿りつきますので、床の掃除を少なくても週に2回はしましょう!

掃除機をかけることでダニの好物である、人間のフケや垢、食べこぼしを取り除き繁殖を予防することができます。

 

 

 

【~ダニが発生しやすい3つの条件~】

20℃以上の暖かい温度

55%以上の湿度

エサが豊富にある場所

 

 

このように、条件が整っているとダニは一年中発生します。

日頃から高温・多湿・豊富なエサの条件を満たさないようにして、ダニが住みやすい環境を作らないようにしましょう!!

 

 

それでは今日はこの辺で・・・

いつもありがとうございます

 

 

おそうじ本舗魚津滑川店 

0120-098-444

おそうじ本舗魚津滑川店・Instagrum

www.instagram.com/osouji.takarada/

関連のブログを見る