HOMEブログ店長ブログ >~花粉症を予防・緩和する食品5選~

~花粉症を予防・緩和する食品5選~

2020/03/13

みなさん、こんにちは!

おそうじの味方、おそうじのプロ

おそうじ本舗魚津滑川店です

 

花粉症の方には、きびしい季節到来ですね

私もマスクが手放せません!!

 

そこで、今日は花粉症を少しでも予防・緩和するために摂った方がいい食品をご紹介していこうと思います(おススメ順にご紹介していきます)

 

 

花粉症予防・緩和におススメ食品

 

 

 第1位 ヨーグルト

ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌によって、腸内環境が整い花粉症をはじめとするアレルギー疾患への効果が期待できるそうです。他にも善玉菌が腸内の悪玉菌を減らし、添加物をはじめとした不純物の排出をサポートしてくれるという効果もあるそうです。

1つの銘柄を3週間続けるのがおススメです。体に合っていればお腹の調子がよくなって、体も軽くなり、お肌の調子もよくなるなどの好転反応があるそうです。

 

 

 第2位 納 豆

善玉菌を多く含み、腸内環境を整えて免疫力がアップするそうです。

納豆に代表される大豆製品は定期的に摂取することでアレルギー疾患のリスクが減るとの報告があるみたいなので、積極的に食べましょう!

 

 

 第3位 青魚全般

血液をサラサラにするDHAやEPAが豊富です。これらの成分は花粉症の原因とされるヒスタミンというアレルギー物質の働きを抑え、花粉症の症状を抑えてくれるそうです。

青魚が含む良質な油であるオメガ3系は、刺身などの油が流れていかない食べ方をしましょう。

 

 

 第4位 し そ

しその葉や茎の部分にはポリフェノールの一種であるロスマリン酸が含まれ、アレルギーによる炎症を抑える働きがあると言われています。

 

 

 第5位 玉ねぎ

ケルセチンにはヒスタミンによる炎症を抑制する効果があります。特に皮の部分に多いため、煮込み料理に皮ごと入れて、食べるときに取り出すのがおススメだそうです。

 

 

 

 

これらの食品類を意識して取り入れることで、辛い花粉症状を少しでも緩和・予防していきましょう

 

 

では、今日はこのへんで・・・

いつもありがとうございます

 

 

 

おそうじ本舗魚津滑川店

0120-098-444

 

おそうじ本舗魚津滑川店・Instagram

www.instagram.com/osouji.takarada/

フォローお待ちしております!!

関連のブログを見る